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ホームセンターにおけるキャンペーンの重要性とその手法

ホームセンターは日常の生活用品から専門的な工具まで幅広い商品を取り扱っています。この取り扱い商品の多様性は顧客にとって非常に魅力がありますが、適切なプロモーションを実施しないと多くの顧客が競合他社に流れてしまう可能性がある。

そこで本記事では、ホームセンターにおけるプロモーション施策のなかでも、キャンペーンを実施することの重要性とその実施手法についてご紹介します。どうすれば顧客を引き寄せ、リピート購入を促進できるのかを具体的な手法や成功事例を通じて解説します。

これからホームセンターの販売促進を検討される方は参考にしてください。


この記事の目次[非表示]

  1. 1.ホームセンターとキャンペーン
    1. 1.1.ホームセンターの市場環境
    2. 1.2.キャンペーンの役割と効果
  2. 2.キャンペーン実施の重要性
    1. 2.1.競合との差別化
    2. 2.2.顧客満足度の向上
    3. 2.3.売上と顧客数の増加
  3. 3.ホームセンターでのキャンペーン事例
    1. 3.1.コメリ キャッシュレスキャンペーン
    2. 3.2.カインズ ピカピカ応援キャンペーン


ホームセンターとキャンペーン

ホームセンターは、2010年代半ばから見られたDIY(Do it Yourself)ブームの影響を受け、国内でも多くの人々に利用されるようになりました。その一方で、多岐にわたる商品ラインナップや独自のサービスを持つ競合他店との差別化が課題となっています。こうした中で、キャンペーンを実施することは、顧客の関心を引きつけ、新規顧客を獲得するための有効な手段のひとつだと考えられています。


ホームセンターの市場環境

ホームセンター市場は3兆円を超える規模があり、2019年までは市場規模の大きな変化は見られませんでした。2020年はコロナ禍による在宅ワークの普及や家での過ごし方の変化から、3.5兆円近くまで販売額を伸ばしましたが、2021年からは減少傾向に転じました。



昨今の物価高などもホームセンターの市場環境に変化をもたらすことが予想されます。市場の変化を捉え、適切な販促プロモーションを行うことが重要となっています。


キャンペーンの役割と効果

販促プロモーションのなかでもキャンペーンは、一時的な売上向上だけでなく、ブランド認知の拡大やリピーターの獲得など、多岐にわたる効果が期待されます。特にホームセンターでは、季節ごとの特集やメーカーと共同でキャンペーンを展開することで、継続的な顧客の流入促進が期待できます。


キャンペーン実施の重要性

ご存じの通り、さまざまな業種で販売促進を目的としたキャンペーンが実施されています。
なかでもホームセンターでのキャンペーンでは、マストバイキャンペーンにおいて、取り扱い商品の多様性により顧客のキャンペーン参加のハードルを下げることができます。また、キャンペーンを通じて顧客の注目を引き、購買意欲を高めることが期待されます。さらに、継続的なキャンペーンは顧客ロイヤルティの向上や、ブランドの価値を高める効果もあります。


競合との差別化

ホームセンターの業界は商品販売額が横ばい・減少傾向にある一方、店舗数が1973年以降ほぼ一貫して増加しており、競争の激しさが伺えます。各店舗の取り扱い商品の類似性も高く、顧客にとって購入店舗の選択肢は豊富だと言えます。
このような状況下で、キャンペーンを実施することで店舗独自の魅力や特色を前面に出し、競合店舗との差別化を図ることができます。


顧客満足度の向上

顧客が求めるものを提供することで、満足度は一定の水準まで高めることができますが、それ以上に満足度を高めるには、顧客の期待を超える価値を提供することが必要です。キャンペーンの賞品として限定商品や特別なサービスをプレゼントすることで、顧客の期待を超え、満足度をさらに高めることができます。


売上と顧客数の増加

キャンペーンの最終的な目的は、売上と顧客数の増加にあります。適切なキャンペーンを展開することで、新規顧客の獲得による顧客数の増加や既存顧客のリピート購入による売り上げの向上を促すことができます。


ホームセンターでのキャンペーン事例

ホームセンターで実際に実施されたキャンペーンを2つご紹介します。


コメリ キャッシュレスキャンペーン


期間:3ヵ月


賞品:

  • 1等:コメリポイント30,000ポイント(100名様)
  • 2等:コメリポイント10,000ポイント(200名様)
  • 3等:コメリポイント1,000ポイント(5,000名様)


応募の流れ:

  1. コメリアプリをダウンロードし、マイストア(よく利用する店舗)を登録
  2. コメリアプリを開き、キャンペーンにエントリー
  3. コメリカード、アクアカード、コッコPayにて、クレジット払いまたはプリペイド払い利用金額合計1万円(税込)を1口で応募



ポイント:
キャンペーンをきっかけにコメリアプリのダウンロードとキャッシュレス決済の利用促進が期待できる仕組みです。
コッコPay登録&利用で口数10倍+さらにJCB加盟店のご利用で口数10倍、最大口数20倍という設定にすることで、キャンペーン主催側が望む利用方法を顧客に誘導することができます。


カインズ ピカピカ応援キャンペーン


期間:1ヵ月


賞品:

  • 最優秀作品
    • カインズピカピカ大賞:3名様
      立つほうき ブラウン、立つちりとり ブラウン、使い捨て マイクロファイバークロス 20枚入り ピンク、汚れ防止用撥水剤 300ml、排水溝 泡クリーナー お風呂・台所兼用 40g×5包、貼り付く フッ素コートスポンジ 洗面台用、マグネット内蔵 マルチハンドキャッチャー、バスケットにもなる洗濯ネット 標準サイズ

  • 優秀作品
    • 青春キラリ賞:5名様

      使い捨てマイクロファイバークロス 20枚入り グレー、プッシュ式 衣料用液体洗剤 本体 300g、プッシュ式 衣料用柔軟剤 本体 300g、Kumimoku 取っ手付き折りたたみコンテナ L ブルー&オレンジ、ふるだけで水筒の茶渋もきれいになる ボトルクリーナー 200g、鏡のウロコ取り 60g

    • 趣味に磨きをかけたで賞:5名様
      使い捨てマイクロファイバークロス 20枚入 ホワイト、黒ずみ・水垢・油汚れ洗剤 キッチンのガンコ汚れ落とし 200g、スニーカー・上履きのつけおき洗剤 抗菌防臭 粉末タイプ 100g、もこもこハンディワイパー、持ち運びしやすい折りたたみ踏み台 オレンジ、乾きやすくそのまま収納できる幅広ハンガー 3本組 グレー

    • 家族のおもいで賞:5名様

      使い捨てマイクロファイバークロス 20枚入り ネイビー、箸先がつかない菜箸 33cm、先がつかないお玉、尿石・黄ばみ・黒すじ洗剤 トイレのガンコ汚れ落とし 160g、マグネット内蔵 マルチハンドキャッチャー、乾きやすくそのまま収納できる幅広ハンガー 3本組 グレー、パーカーが乾きやすいハンガー 2本組み

    • まちの誇りで賞:5名様
      使い捨て マイクロファイバークロス20枚入り パープル、Kumimoku 取っ手付き折りたたみコンテナ L ブルー&オレンジ、手を汚さず絞れる窓・網戸ワイパーワイド、アルカリ電解水配合 網戸用シート 20枚


応募の流れ:

  1. カインズ公式X(Twitter)アカウント「@cainz_official」をフォローする。
  2. ハッシュタグ(#カインズピカピカ応援)をつけて「ピカピカにした/これからピカピカにしたい大切なものの写真と、それにまつわるエピソード」を投稿する。その際、本キャンペーン指定のツイートを引用リツイートする。


ポイント:
SNSを利用したオープンキャンペーンで、入選作品はカインズ公式Xアカウントとキャンペーン特設ページで発表されます。
「ピカピカ」をキーワードに投稿を募り、賞品もそれに関連したカインズのオリジナル商品が盛りだくさんで用意されています。1当選での賞品数が多さは、他のキャンペーンと一線を画していると言えるでしょう。


まとめ

売り上げ向上は、新規顧客の獲得、既存顧客のリピート購入促進などが必要ですが、競争の激しいホームセンター業界においては、それを実現するために様々な工夫が必要です。
キャンペーンを実施する場合も、実施の目的を明確にし、ターゲットの選定やそのターゲットに魅力的な内容のキャンペーンとなるよう、よく検討して実施することが成功の秘訣です。

なお、「企画のアイデアや立案段階から実現させるためのシステム開発の協力をしてほしい」や「キャンペーンで囲い込みを行いたい」「初めてキャンペーンを開催する」という方は、ぜひデジタルラインまでご相談ください。


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