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動画視聴キャンペーン事例紹介

動画視聴キャンペーンは、視聴者に特定の動画を見てもらうことで、ブランド認知度を向上させたり、製品のプロモーションを行ったりする効果的なマーケティング手法です。動画はユーザーの視覚と聴覚に訴えるため、ブランドメッセージ効果的に伝えることができ、商品の魅力や使用方法を具体的に示すことでユーザーはその商品に興味を持ちやすくなります。

本記事では、実際に実施された動画キャンペーンの事例を紹介し、そのキャンペーンの施策やポイントについて解説していきます。動画キャンペーンの実施をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

なお、動画視聴キャンペーンのメリットや成功させるための要素については、ぜひ下記の記事をご一読ください。


  動画視聴キャンペーン 効果と成功の秘訣 動画視聴キャンペーンは、ブランドの認知度を高め、消費者とのエンゲージメントを強化するための効果的な手法です。 本記事では、動画視聴キャンペーンの基本的な仕組みや種類、そして導入することで得られるメリットをわかりやすく解説します。 株式会社デジタルライン


この記事の目次[非表示]

  1. 1.抽選付き動画視聴キャンペーン
    1. 1.1.「あなただけの明治ほほえみ、明治ステップ」プレミアムBOXプレゼントキャンペーン
  2. 2.クイズ・アンケート付き動画視聴キャンペーン
    1. 2.1.30年の感謝をこめておいしい笑顔にありがとうキャンペーン
    2. 2.2.かどや製油 健やかごま油「はじめドキッ!」キャンペーン
    3. 2.3.いわて純情米消費拡大月間オープンキャンペーン
  3. 3.ソーシャルメディア連携キャンペーン
    1. 3.1.教えて熱ゼロ犬!熱中症ワンポイントチェックキャンペーン
  4. 4.まとめ


抽選付き動画視聴キャンペーン

抽選付き動画視聴キャンペーンは、動画を視聴することで抽選に参加できるキャンペーンです。


「あなただけの明治ほほえみ、明治ステップ」プレミアムBOXプレゼントキャンペーン

期間

約1年間



景品

お子様の写真や名前を使用したお子様専用パッケージの商品



応募の流れ

  1. パッケージに使用したい赤ちゃんの写真を用意
  2. 記念サイトでキーワードを探す。 ※キーワードを集めると当選確率UP
  3. スペシャルムービーを視聴(30秒
  4. 応募フォームで写真を貼付し必要事項を入力して応募


コメント

「明治ほほえみ」誕生100周年を記念して実施された長期間開催キャンペーン。動画を視聴すると応募フォームが開ける仕様です。記念サイトではキーワードを探すゲーム要素を取り入れて、楽しみながら参加できます。スペシャルムービーでは、赤ちゃんとその家族の日常風景に対象商品をさりげなく組み込み、視聴者にポジティブな印象を与えます。



クイズ・アンケート付き動画視聴キャンペーン

クイズ・アンケート付き動画視聴キャンペーンは、動画視聴後にクイズやアンケートに回答することで、報酬や特典がもらえるキャンペーンです。


30年の感謝をこめておいしい笑顔にありがとうキャンペーン

期間

3か月



景品

星野リゾート宿泊ギフト券 5万円相当



応募の流れ

  1. キャンペーンのLINEアカウントを友だち登録
  2. LINEトークルーム内のキャンペーンバナーにある「動画を見る」ボタンから動画視聴(3分
  3. 動画を視聴後、キャンペーンバナーにある「動画を見て応募」からアンケートとクイズに回答して応募完了


コメント

ロングセラー商品の発売30周年記念として、動画視聴キャンペーンとマストバイキャンペーンを同時に実施。ユーザーに対して記念動画を視聴してもらうことでブランドの価値や魅力、歴史を効果的に伝えることができます。さらに、LINE上でのアンケートやクイズを通じて、商品への関心を高めるだけでなく、今後のマーケティングに役立つ貴重な情報も収集しています。


かどや製油 健やかごま油「はじめドキッ!」キャンペーン

期間
1か月


景品

  • ヘルシオ ウォーターオーブン+健やかごま油2本
  • フィスラーコーティングフライパン+健やかごま油2本
  • Nintendo Switch+リングフィットアドベンチャー+健やかごま油2本
  • エクリア ボディメイクグッズセット+健やかごま油2本
  • 抽選で外れた方にWチャンス ごま油3本セット


応募の流れ

  1. キャンペーンサイトから動画を視聴(15秒
  2. 動画視聴後に表示される「動画を見たらクイズにチャレンジ!」のボタンからクイズ画面に移動し、クイズに回答
  3. クイズに全問正解すると表示される「応募する」ボタンから応募フォームに移動
  4. 必要事項を入力して応募完了


コメント
ユーザーに対して対象商品の健康効果を紹介するキャンペーン。動画はユーザーの健康に対する不安に訴えつつ、商品の使用シーンを映像で紹介しています。視聴後には、関連するクイズに回答することで、ユーザーの記憶に強く残るよう工夫されています。また、当選賞品も豪華で、食事や運動といった健康テーマに沿ったものが用意されています。全体を通して、テーマが明確で魅力的なキャンペーンとなっています。


いわて純情米消費拡大月間オープンキャンペーン

期間

1か月


景品

  • デジタルギフト(5,290円分、4,290円分、1,000円分)
  • 抽選で外れた方にWチャンス いわて純精米キューブ米3種


応募の流れ

  1. 特設サイトで動画を視聴(15秒
  2. クイズの回答とアンケート、必要事項を入力して応募


コメント

ブランド米の認知拡大・販売促進のキャンペーン。キャンペーンを紹介する動画は短いですが、その分シンプルで記憶に残りやすいものとなっています。さらに、クイズに関しては対象商品に関するワードが回答になっているため、動画と合わせて、対象商品およびキャンペーンをユーザーに対して強く印象付けるものになっています。


ソーシャルメディア連携キャンペーン

ソーシャルメディア連携キャンペーンは、動画を視聴し、その感想やシェアをソーシャルメディアで行うことにより、報酬が得られるキャンペーンです。


教えて熱ゼロ犬!熱中症ワンポイントチェックキャンペーン

期間

約2週間



景品

  • Amazonギフトカード番号1,000円分
  • 暑さ対策グッズ詰め合わせ


応募の流れ

  1. X(旧Twitter)の対象アカウントをフォロー
  2. 対象ポストをリポスト
  3. 動画視聴ページに移動して動画を視聴(20秒)。
  4. 動画を最後まで見ると応募ボタンが表示される。


コメント

熱中症の注意喚起と対策について伝えるキャンペーンで、メッセージを広く効果的に伝えるために、SNSを活用した動画視聴という方法で実施されました。キャンペーン期間中、合計8回のツイートで異なる熱中症対策の動画が紹介され、ツイートごとに応募できるので、すべての動画を視聴して応募することで、当選確率が8倍にアップする仕組みです。動画の総再生時間は160秒ですが、各動画はわずか20秒。短い動画で多くのメッセージを伝え、ユーザーにストレスなく視聴してもらえるよう工夫されています。



まとめ

本記事では実際に行われた動画視聴キャンペーンの事例について紹介いたしました。今回紹介したキャンペーンの動画は短くまとめられているものが多く、動画視聴がユーザーのストレスにならないよう考えられていました。また、 動画視聴後に応募できるようになるものや、クイズに回答してもらうもの、SNSによるキャンペーンの拡散を条件に加えるなど、目的に合わせて各キャンペーンで工夫が見られました。

今回紹介したキャンペーンとその解説が、読者様のマーケティング活動の参考になれば幸いです。
なお、「企画のアイデアや立案段階からサポートしてほしい」「初めてキャンペーンを開催する」という方は、ぜひデジタルラインまでご相談ください。


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