【2024年版】参考になる!冬のキャンペーン 事例 6選
冬のシーズンはクリスマスや年末年始、お正月など販促のチャンスとなるイベントが多く、キャンペーンを実施する絶好の機会です。冬の季節ならではの特別なキャンペーンを展開することで、顧客の購買意欲を刺激し、ブランドの認知度を高めることができます。
この記事では、2023年に行われた冬のキャンペーン事例を厳選して6つご紹介します。様々な業態で実施されたキャンペーンの施策やポイントを解説していますので、ぜひご一読ください。
この記事の目次[非表示]
- 1.インスタントウィンキャンペーン
- 2.LINE応募キャンペーン
- 2.1.とくべつな冬キャンペーン
- 3.マイレージキャンペーン
- 4.X(旧Twitter)キャンペーン
- 5.オープンキャンペーン
- 6.まとめ
インスタントウィンキャンペーン
毎日当たる!クリスマスプレゼントキャンペーン
期間
約1か月
景品
洋酒チョコ詰め合わせ 300名様
応募の流れ
- 対象商品を1個以上購入
- 購入レシート画像をWEBの専用応募フォームから送信
- その場で当たりがわかる
コメント
対象商品を購入して応募可能なレシートインスタントウィンキャンペーンです。 冬季限定商品の販売促進効果を期待したキャンペーンとなっています。対象商品を1個買うことで参加可能かつ、その場で当たりがわかるインスタントウィンキャンペーンなので、キャンペーン期間中の複数回応募が期待できます。
本キャンペーンはクリスマスまでの日にちをカウントダウンするアドベントカレンダーをモチーフとしており、応募期間終了となるクリスマスまでインスタントウィンキャンペーンを実施することで、アドベントカレンダーの特徴とうまく結びつけています。エンターテイメント性が強く、印象に残りやすいキャンペーンだと言えます。
インスタントウィンキャンペーンについてはこちら
LINE応募キャンペーン
とくべつな冬キャンペーン
期間
約1か月半
景品
化粧品セット 50名
Wチャンス アイシャドウ 100名
応募の流れ
- 対象商品を購入
- 購入レシートを用意しLINEから応募
コメント
対象商品を購入したレシートで応募するレシートLINEキャンペーン。 冬季限定かつ女性をターゲットとした商品であり、キャンペーンもターゲットをはっきりとさせた内容になっています。
対象商品に関しては、本キャンペーンとは別に、販売開始および終了時に合わせてX(旧Twitter)でのフォロー&リポストキャンペーンを実施しており、販売期間中に計3種類のキャンペーンを行っていました。 販売開始と終了時には情報伝達力の高いキャンペーンを実施し、販売期間中には販売促進効果が期待できるキャンペーンを実施することで、効果的な販促キャンペーンを実施できていると思います。
LINE応募キャンペーンについてはこちら
マイレージキャンペーン
Haagen-Dazs 絶対もらえる冬のとろけてしあわせキャンペーン
期間
約2か月
景品
15個購入 保冷機能があるカップアイス用の容器をもれなく1個プレゼント。
Wチャンス 10個購入で1口応募できる コーヒーメーカー or ハーゲンダッツギフト券
応募の流れ
- ハーゲンダッツアプリをダウンロード
- 対象商品を購入し、キャンペーンのレシート登録画面から登録してマイレージをためる
- マイレージがたまったらプレゼント応募欄から希望のプレゼントを選択して応募
コメント
販売促進を目的としたレシートマイレージキャンペーンです。必ずもらえるファン向けの景品に加えて、マイレージをためていく過程で応募可能なWチャンスの景品を別途用意することで、ユーザーのキャンペーンに対する参加意欲を継続および促進させる工夫がされています。
よろこんぶキャンペーン
期間
約3か月
景品
1口(500名様) 高級とろろ昆布・おぼろ昆布セット
2口(500名様) 冷凍中華セット
3口(152名様) ご飯釜・お米セット
Wチャンス(計500名様) よろこんぶタオル or 商品詰め合わせセット
応募の流れ
- 対象商品を購入
- 応募サイトでマイページを作成
- マイページで対象商品のレシートを登録してポイントをためる
- ためたポイントで希望の商品に応募
※景品が当たらなかった方にもWチャンスあり
※店頭に備え付けの専用ハガキ(または市販ハガキ)でも応募が可能。この場合、応募に必要なポイント分のレシートをハガキに貼り付けて応募。
コメント
レシートマイレージキャンペーン+ハガキ応募のハイブリットキャンペーンです。
購入層を考慮し、応募が簡単なWEB応募に加え、ハガキ応募にも対応しています。対象商品は新年・お正月と相性の良い商品であり、それらのイベントと掛け合わせてインパクトを与えられるキャンペーンとなっています。
マイレージキャンペーンについてはこちら
X(旧Twitter)キャンペーン
洋食ホットメニューを楽しもうキャンペーン
期間
約2週間
景品
洋風ホットメニュー 詰め合わせ 50名
応募の流れ
- X(旧Twitter)上で、対象企業の公式アカウントをフォロー
- 対象企業公式アカウントにて、本キャンペーン対象の投稿をリポスト
※1つのキャンペーン対象ポストにつき、1回までの参加が可能。
コメント
X(旧Twitter)のリポストのみで応募可能なオープンキャンペーンです。
毎日行われるキャンペーン対象ポストに応募可能とすることで、情報拡散効果が高くなり、ユーザーにも対象商品を強く印象付けることができます。冬の季節に需要の高い商品のため、商品自体を多くのユーザー知ってもらうことで、オープンキャンペーンでも売上げの促進が期待できるキャンペーンとなっています。
オープンキャンペーン
2024年運だめし開運キャンペーン
期間
約3か月
景品
PayPayポイント2024ポイント(500名様)
応募の流れ
- 対象商品の裏に記載されているQRコードを読み取る
- 対象企業のLINE公式アカウントを友だち追加
- 認証画面で認証ボタンをタップ
- 応募画面を開きアンケートに回答し、応募完了
コメント
対象企業のLINE公式アカウントを友だち追加で応募可能なオープンキャンペーン。
キャンペーンへの参加経路として対象商品についているQRコードを利用することで、クローズドキャンペーンのように見えるため、直接的な販売促進効果も期待できます。対象商品自体は季節のイベントとあまり関係ありませんが、限定のパッケージと「開運」というキーワードを組み合わせて季節感のあるキャンペーンとなっています。
オープンキャンペーンについてはこちら
まとめ
この記事では、冬に実施された多彩なキャンペーン事例を6つご紹介しました。いずれのキャンペーンも目的やターゲットに合わせた工夫が随所に見られ、季節を感じさせる印象に残るキャンペーンとなっています。
消費動向が活発になる冬のキャンペーンの実施は、企業にとって大きなチャンスとなります。クリスマスや新年といった特別なイベントに合わせたキャンペーンは、消費者の心をつかみやすく、購買意欲を高める効果があります。今回ご紹介したキャンペーンを参考に、冬のシーズンに合わせた独自のキャンペーンを展開し、ぜひ販売促進のチャンスをつかんでください。
なお、「企画のアイデアや立案段階からサポートが欲しい」「初めてキャンペーンを開催する」といった方は、ぜひデジタルラインまでご相談ください。