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スマホで簡単!バーコードキャンペーン事例紹介

現在、様々な企業が「WEBから応募をするバーコードキャンペーン」を実施しています。商品を購入し、スマホでバーコードを読み取るだけで応募できる手軽さが、その人気の理由のひとつでしょう。

そこで本記事では、最近注目されているWEBバーコードキャンペーンについて、キャンペーンの企画の仕方や、どのような賞品を用意しているかなどを魅力的な事例を通じてご紹介します。また、消費者がキャンペーンに参加するためにはどのようなステップを踏めばいいのか、応募方法も詳しく解説します。WEBバーコードキャンペーンの活用方法を知り、効果的なプロモーションを行いましょう。


この記事の目次[非表示]

  1. 1.サントリー自販機限定 実質タダ飲み!チャンス(サントリー)
  2. 2.檸檬堂「おうち居酒屋会」
  3. 3.コスタコーヒーを買って応募!その場で当たる!キャンペーン
  4. 4.ウィルキンソン赤い刺激 キャンペーン
  5. 5.まとめ


サントリー自販機限定 実質タダ飲み!チャンス(サントリー)

期間

3か月間

プレゼント内容

「LINEポイント210ポイント」を25,000名様

応募の流れ

  1. Touch!SUNTORY対象自販機で商品を購入
  2. スマホでQRコードもしくは、NFC(※)を読み込む
  3. 商品のバーコードをスキャンしてサントリーLINE公式アカウントにログイン
  4. 抽選でLINEポイントが当たる

※NFCとは非接触ICチップを使って、かざすだけで通信できる通信規格のことです。通信エリアが短いことが特徴で、おサイフ機能付きのスマートフォンや、Suica、PASMOなどの交通系ICに使われている技術です。

コメント

サントリーの自動販売機で購入したユーザーが参加できるキャンペーンで、賞品としてLINEポイント 210ポイント(25,000名様)が設定されています。このキャンペーンの特徴は、参加完了後すぐに抽選結果が分かるインスタントウィン形式になっていることです。また、別のキャンペーンも同時開催されているため、ユーザーが飽きずに参加できます。


檸檬堂「おうち居酒屋会」


期間

1年間 

プレゼント内容

10ポイントコース 2023 WORLD BASEBALL CLASSIC™ 侍ジャパン 選手サイン入り 限定デザインユニホーム 5名様

3ポイントコース 侍ジャパン×檸檬堂 メモリアルTシャツ 500名様

1ポイント PayPayポイント 500円 2,000名様

・おうち居酒屋会はんこを集めると、LINEポイントが必ずもらえる。

応募の流れ

  1. 「檸檬堂 おうち居酒屋会」サイトにアクセスし、「バーコードを読み取り」ボタンを押す。
  2. 画面上で起動するカメラに対象製品のバーコードをかざし、読み取り結果の13桁の数字に誤りがないことを確認の上、「ポイントを登録する」ボタンを押す。
  3. ポイントをためて応募したい賞品の「応募する」ボタンを押す。
  4. 応募が完了すると、その場で抽選結果がわかる。


コメント

檸檬堂の「おうち居酒屋会」は、ユーザーが対象商品のバーコードを読み取り、ポイントを貯めることで、豪華な賞品が当たるキャンペーンです。さらに、おうち居酒屋会はんこを集めることで、LINEポイントが必ずもらえるという特典もあります。このキャンペーンでは、ユーザーの購買意欲向上とリポート購入の促進による、商品の売り上げを増加が期待されます


コスタコーヒーを買って応募!その場で当たる!キャンペーン


期間

2か月


プレゼント内容

10本コース(200組400名様):ユニバーサル・スタジオ・ジャパン1デイ・スタジオ・パス(ペア100組200名) or コンラッド東京 アフタヌーンティー招待券ペア(100組200名)

5本コース(100名様):コスタコーヒー カフェカップ&ソーサーペアセット

1本コース(10万名様):先着でもらえる「PayPayポイント」(お一人様最大4回)


応募のながれ 

  1. 対象商品を購入して、LINEアプリでバーコードを読み取り、応募シールを貯める
  2. 貯まったシールに合わせて、希望のコースに応募する
  3. 10本コースと5本コースはその場で当落結果がわかり当選者に賞品が後日送られる
    1本コースは先着かつその場で賞品が貰える


コメント

このキャンペーンでは、その場で当たるインスタントウィン方式や先着でもらえるデジタルポイントの2タイプが用意されていることが特徴です。また、コースが1本コースから10本コースまで設定されていることで、ライトユーザーからロイヤルユーザーまでをターゲットに据えることができます。キャンペーンを通じた新規ユーザーの獲得とライトユーザーをロイヤルユーザーに育成することが期待できます。


ウィルキンソン赤い刺激 キャンペーン


期間

4か月

プレゼント内容

【1ポイント コース】 「カップヌードル」7種詰め合わせセット:3,000名様

【4ポイント コース】UNIQLO オリジナルパーカ:1,000名様 ・THERMOS オリジナル保冷炭酸飲料ボトル:1,000名様

【12ポイント コース】ウィルキンソン オリジナルディスプレイ型ポータブル保冷温庫:100名様

【24ポイント コース】JTB旅行券 3万円分:100名様 ・望遠鏡カメラ「Power Shot ZOOM」:100名様 


応募の流れ

  1. 対象商品を購入する
  2. キャンペーンページからマイページを登録する
  3. マイページからバーコードを読み取りポイントを貯める
  4. 必要なポイントが貯まったらコースを選んで応募する
  5. 当選の場合は商品が配送される


コメント

このキャンペーンでは、対象商品を購入してマイページに登録し、バーコードを読み取ることでポイントが貯まり、それを使って豪華な賞品に応募することができます。1ポイントから24ポイントまでの4つのコースが用意されており、それぞれに合わせた商品が用意されています。消費者は商品を継続的に購入する意欲が高まり、リピート購入につながることが期待されます。


バーコードキャンペーンシステムについてはこちら

  バーコードキャンペーンシステム | Dline 商品に付いているバーコード(JANコード)を利用した、マストバイ施策のキャンペーンを実施するシステムです。事前準備の手間がかからないためスピーディに始められます。バーコードインスタントウィンであれば、その場で即時に当落がわかるのでユーザーが手軽に楽しみながら参加できます。 株式会社デジタルライン



まとめ

WEBバーコードキャンペーンは、スマホで簡単に参加できることが特徴です。企業側にとっては、通常の商品そのものをキャンペーンツールとして利用できるため、シリアルナンバーの発行・貼付のコストが発生しないことや、自動販売機での購入もキャンペーンの対象に含むことができるなどの魅力があります。

キャンペーンの内容をその場で当たるインスタントウィン方式や豪華な賞品設定にすることで、リピート購入を促進することができ、今後もスマホで簡単に参加できるWEBバーコードキャンペーンが増えていくことが予想されます。実施する際は参加者が気軽に参加できるよう、わかりやすく、簡単なキャンペーンを展開することが大切です。

なお、「キャンペーンの応募フローを相談したい」「初めてキャンペーンを開催する」という方は、ぜひデジタルラインまでご相談ください。

  お問い合わせ | Dlineキャンペーンサービス キャンペーンシステムの開発・運用、事務局代行までお任せください!ご相談、お問い合わせ、トライアル、デモのご案内まで、お気軽にご連絡ください。ウェブからLINEミニアプリ、TwitterなどのSNSキャンペーンツールまでご用意しております。 株式会社デジタルライン




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