オススメ!シリアルコードを活用したキャンペーン事例と成功の秘訣を紹介
商品購入と連動した「シリアルコード」入手が特典のキャンペーンは、顧客の購入意欲を高める効果的な戦略として広く採用されています。
シリアルコードを利用することで、消費者が実際に商品を購入したことを正確に証明できるのが大きな利点です。この記事では、様々な業界で成功を収めているシリアルコードキャンペーンの事例を取り上げ、その効果を最大化するための重要なポイントを詳しく解説します。
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がぶ飲みココロ解放LINEポイントプレゼントキャンペーン
期間
3か月
景品
LINEポイント50ポイント
応募の流れ
- 告知シールに記載の二次元コードかURLからキャンペーンサイトにアクセス。
- 告知シールをめくると出てくるシリアルナンバーを入力。
- その場で抽選結果が表示されるので、画面の案内に従って賞品を受け取る
コメント
LINEポイントは様々な商品購入に利用できるため、消費者にとって非常に魅力的な景品です。また、当たりがすぐにわかるという点も、消費者にとって魅力的なポイントと言えます。
このため、消費者が参加しやすく、キャンペーンの効果を最大化することができます。このキャンペーンは消費者の購買意欲を高め、商品やサービスの認知度を向上させることが期待されます。
JR西日本新生活応援キャンペーン
期間
2週間
景品
<A賞> ブルーノ コンパクトホットプレート 5名様
ソニー スピーカーシステム ソニーSRS-X11 5名様
<B賞>
レコルト クラシックケトル リーブル 10名様
パナソニック 衣類スチーマー 10名様
<C賞>
レコルト プレスサンドメーカー キルト 10名様
キントー スローコーヒースタイル 10名様
Dole ヨナナス 10名様
<D賞> カメイプロアクト スマートボトル 50名様
応募の流れ
- キャンペーン「対象駅」内の駅ナカ店舗にて、1会計500円(税込)以上お買い上げの方に、シリアルナンバー応募を進呈
- そのナンバーを入力して、アンケートに回答して応募完了
コメント
このキャンペーンの狙いは、JR西日本の新生活応援というブランドイメージを高め、駅ナカ店舗の利用促進につなげることだと考えられます。景品には、新生活を始める人にとって必要な生活用品が選ばれており、消費者にとって非常に魅力的なものとなっています。
〈生〉体感キャンペーンボトル!必ず全額返金!100円分のデジタルギフト貰えるキャンペーン
期間
2か月
景品
えらべるPay100円分
応募の流れ
- 対象商品に貼付されている応募シールに印字されている二次元コードをLINEアプリで読み込む
- 「SUNTORY みんなの炭酸!LINE公式アカウント」(以下、「公式アカウント」という)を友だち追加し、トークルーム内のメッセージ入力欄に自動入力される16桁のシリアルコードを送信
- えらべるPay100円分を進呈
※ご応募は1アカウントにつき3回まで
コメント
このキャンペーンは、SUNTORYの公式LINEアカウントを友だち追加してシリアルを入力するとえらべるPay100円分を付与するキャンペーンです。
抽選のキャンペーンとは異なり、確実に賞品がもらえるため、多くのユーザーに友だちになってもらうことができます。
「美味かキムチ」か「うみゃ〜でキムチ」を食べて当てよう!キャンペーン
期間
2か月
景品
オリジナルQUOカード1,000円分抽選で500名様
応募の流れ
- キャンペーンサイトにアクセス
- 対象商品に付属しているシリアルナンバーを入力
- 後日抽選後に当選者に配送されます
コメント
このキャンペーンの狙いは、商品の認知度向上と販売促進につなげることだと考えられます。
「美味かキムチ」と「うみゃ〜でキムチ」の2つの商品を対象としていることで、消費者に商品のバリエーションを知ってもらい、興味を持ってもらうことが期待されます。さらに、オリジナルQUOカードを景品として用意していることで、消費者にとって魅力的なキャンペーンとなっており、商品の購入意欲を高めることが期待されます。
ポイントチャージステーション(リポビタンD)
期間
年間
景品
期間によって変更
応募の流れ
- メールアドレスでマイページ作成
- マイページからシリアルナンバーを入力してポイント獲得
- 応募コースのポイントを貯めて応募
コメント
シリアルナンバーを使ってポイントを獲得し、ポイントを使って景品に応募できるキャンペーンです。景品は期間によって異なり、変更されます。
応募の流れは、メールアドレスでマイページを作成し、マイページからシリアルナンバーを入力してポイントを獲得し、応募コースのポイントを貯めて応募します。このキャンペーンでは、リポビタンDを積極的に購入し、ポイントを獲得することが応募につながるため、リポビタンDの売り上げ促進が期待されます。
また、ポイントを獲得するためには、マイページの作成が必要となるため、消費者とのデータ収集にも役立つと言えます。さらに、景品が期間によって変わるため、キャンペーン期間中に何度も来店して購入する消費者を増やすことができ、リピート購入促進にも繋がります。
「TinyTANコラボ たためる保温冷バッグ」プレゼント(コカ・コーラ)
期間
4か月間
プレゼント内容
「コラボ保温冷バッグ」を300,000名様
応募の流れ
- 対象の自動販売機で対象商品を購入し、当たりのシールがついていたらキャンペーンサイトからシリアルコード入力ページにアクセス
- 配送先情報を入力
コメント
通常、シールを利用したキャンペーンでは、「めくって当落が分かる」「シリアルを入力して当落が分かる」など、シールの種類によって当落を分けています。
しかし、このキャンペーンでは、シールの有無で当落を分けることで、シールの発行量を"当たり"分のみに抑えています。
また、「商品を購入したが、応募シールが貼られていない」などの問い合わせが減ることで、事務局対応工数の削減にもつながります。
まとめ
シリアルキャンペーンは、商品購入促進や顧客データの収集に効果的な手段として、様々な企業で利用されています。シリアルコードを利用したキャンペーンは、消費者にとっても魅力的で、様々な景品や特典を手軽に入手できるため、大変人気があります。また、企業側にとっても、シリアルキャンペーンは、商品購入促進や顧客データの収集を行うことができ、販促効果を高めることができます。