Dlineキャンペーンシステムで提供するキャンペーンをご紹介
商材、ターゲット、目的に合わせたキャンペーンを展開することは、企業にとって重要なマーケティング戦略の1つです。
当社の開発するキャンペーンシステムは、レシートキャンペーンやシリアルキャンペーンなど、多彩なタイプのキャンペーンを簡単かつ効果的に実施することができます。
本記事では、当社の提供するキャンペーンシステムをタイプ別に詳しく紹介します。
この記事の目次[非表示]
- 1.レシート応募
- 2.流通タイアップレシート応募
- 3.シリアルキャンペーン
- 4.オープン応募
- 5.バーコードキャンペーン
- 6.フォトコンテスト・画像投稿キャンペーン
- 7.フォロー & リポスト キャンペーン
- 8.まとめ
レシート応募
Dlineのレシート応募キャンペーンシステムは、日本国内の主要流通チェーンのレシート型に対応しており、随時アップデートを行っています。
また、OCR解析エンジンとAI学習機能の併用による高精度の解析で、インスタントウィン形式のキャンペーンを行なうことができます。送付されたレシート画像は、自動で読取・データ化されるため、従来の課題であった集計作業の煩雑さから解放されます。
さらに、対象商品のキーワードや対象店舗の登録が可能なため、応募要項を満たしているかどうかの判定もシステムに任せることができます。
流通タイアップレシート応募
1つの管理画面内で複数チェーンの応募状況やデータを管理できるので、それぞれの状況に合わせて適切な判断を速やかに行い、次のアクションへ結びつけることが可能です。
流通タイアップキャンペーンに特化したシステムのため、チェーン毎にキャンペーン期間やコース内容の設定できたり、応募要項の複製機能を搭載していたりとこれまでの流通タイアップキャンペーン施策が抱えていた課題をクリア。これまでの個別に準備をしていたコストと時間を大幅に節約できます。
シリアルキャンペーン
対象商品に添付されたシリアルナンバーを購買証明として参加するクローズドキャンペーンのシステムです。手軽に参加でき、インスタントウィン型にすることでその場で当落がわかりリピート参加の促進も期待できます。
また、長期間のキャンペーンや商品の継続購入促進を目的とした場合は、マイレージ型のシステムがおすすめです。ユーザーはマイページに商品に添付のシリアルナンバーを登録し、必要なポイントが貯まった時点で応募することができ、商品購入を習慣化が狙えます。
オープン応募
「誰でも参加できる」キャンペーンで、多くの応募とそれに伴う商品やサービスの認知拡大を図ります。応募フォームにアンケートやクイズの回答欄を設けることで、商品PRやマーケティングにも応用できます。
即時抽選も可能なので、その場で当落がわかるキャンペーン形式にすることもできます。商品のサンプリングを行ったり、クーポン配布などで来店促進の効果も期待できます。
バーコードキャンペーン
対象商品のバーコードを読み込むことで参加でき、その場で当落がわかるキャンペーンです。
LINE認証やcookieを使用して、1日1回等の応募/当選制限も可能です。元々商品にあるバーコードを使用するため、事前準備の手間やコストが少なくスピーディにキャンペーンを始めることができます。
フォトコンテスト・画像投稿キャンペーン
ユーザーが撮影した写真や画像などを投稿して参加してもらうキャンペーンです。
応募に画像を使用することにより、ユーザーからの視点を集め、顧客との距離を縮めたコミュニケーションが可能になります。
また、画像をLPでキュレーションすれば、商品やサービスの魅力を視覚的にアピールでき、他のユーザーに対しても感動や関心をシェアすることができます。
フォロー & リポスト キャンペーン
対象アカウントのフォローと対象ポストのリポストを応募条件とし、即時抽選に参加できます。スピード感ある情報拡散に効果的で、商品やブランドの認知度の向上にも期待ができます。
買ってもらうまでが勝負の売り切りモデルから、買ってもらってから始まる関係性の最大化を目的としたリテンションマーケティングを目指し収益を拡大します。
まとめ
Dlineでは、レシートキャンペーンやシリアルキャンペーンなど、多岐にわたるキャンペーンシステムを提供することができます。マーケティング戦略において、商材、ターゲット、目的に合わせたキャンペーンを展開することは重要であり、当社のシステムを利用することで、企業のブランド認知度や売上向上に貢献できます。
上記で説明しきれなかったキャンペーンタイプも多数ございますので気軽にご相談下さい。