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販促に役立つWEBを活用したキャンペーンタイプ大全集

現在、デジタル化が進んだことでWeb上には膨大な量の情報が溢れかえっています。その結果、人々が一つ一つのコンテンツに関する情報を調べて自分の好みに合うのかを判断するためには多大な時間と労力を必要とすることになり、十分な情報が得られなくなってしまうという逆説的な状況が引き起こされました。そのような中で、人々の興味関心や購買意欲を刺激する「キャンペーン施策」は、売上を上げるための重要な役割を担います。 

この記事の目次[非表示]

  1. 1.オープンキャンペーン 
  2. 2.写真投稿キャンペーン 
  3. 3.SNSインスタントウィンキャンペーン 
  4. 4.レシートキャンペーン 
  5. 5.シリアルキャンペーン 
  6. 6.流通タイアップキャンペーン 
  7. 7.バーコードキャンペーン 
  8. 8.マイレージキャンペーン 
  9. 9.インスタントウィンキャンペーン 
  10. 10.まとめ


オープンキャンペーン 

オープンキャンペーンは、商品やサービスの購入を条件とせず、誰でも自由に応募できるキャンペーンのことです。キャンペーン内容としては、動画視聴、アンケート、フォトコンテストなどの多くのキャンペーンが行われます。購入を直接促進するよりも、商品やサービスを消費者に幅広く認知してもらうことを目的としており、新製品発売に伴うPRや周年記念イベントでの実施が主な目的です。 

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  新商品の宣伝効果、新規顧客開拓に期待できるオープンキャンペーンの魅力 | Dline 商品を購入しなくても誰でも参加できるオープンキャンペーンは商品やサービスの認知訴求として役に立ちます。 SNSと連携することで口コミの拡散をしてもらえる効果も期待できます。オープンキャンペーンにはどのような種類があるかを紹介します。 株式会社デジタルライン


写真投稿キャンペーン 

ユーザーが撮影した写真や画像などを投稿して参加するキャンペーンです。画像の使用によりユーザーからの視点を集め、顧客とのコミュニケーションを密にすることができます。また、画像をキュレーションすることで商品やサービスの魅力を視覚的にアピールし、他のユーザーと感動や関心を共有することができます。さまざまなターゲットやテーマに応じて、様々なキャンペーン施策に活用することができます。 

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  画像投稿キャンペーン|今すぐ使える施策案をわかりやすく解説 | Dline | 株式会社デジタルライン ユーザーが写真や画像を使用して応募するキャンペーンについて、どのようなキャンペーンが展開できるかをご紹介します。 株式会社デジタルライン


SNSインスタントウィンキャンペーン 

SNSインスタントウィンキャンペーンでは、一般的に応募条件として主催企業の公式アカウント(以下「公式アカウント」)のフォローや友だち追加が含まれます。このため、参加者数はフォロワーや友だちの数に直結します。SNSインスタントウィンキャンペーンは参加のハードルが低く、応募数やフォロワー・友だちの増加が期待できるため、短期間でファンの増加やキャンペーン情報の拡散が可能です。さらに、フォロワーや友だちが増えることでキャンペーン終了後も自社の発信を見てもらえるユーザーが増え、SNSマーケティングにおいても効果的です。

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  LINEやX(旧Twitter)などのSNSを活用したインスタントウィンキャンペーンとは? | Dline 社のLINEやX(旧Twitter)といったSNSアカウントを活用したい。新商品や新サービスの認知拡大や売り上げを向上させたい。そのようなときにお勧めなのがSNSインスタントウィンキャンペーンです。  「SNSインスタントウィン」という言葉を聞いたことはあるが、ほかのキャンペーンと比べてどのような違いがあるか、メリットがあるかわからないという方も多いと思います。  本記事ではSNSインスタントウィンキャンペーンとはどういったものか、そのメリットや目的に合わせ、どんなキャンペーン施策が行えるのかについてお伝えします。 株式会社デジタルライン


レシートキャンペーン 

レシートキャンペーンは、応募条件を満たしたレシートを撮影し、その画像をアップロードすることによって応募が完了するキャンペーンです。購買後に発行されるレシートを利用し、目的に合わせた参加条件を設定することで、購買意欲や店舗誘導を促進することができます。また、応募者の購買データを活用することでマーケティングに必要なデータを収集することも可能です 

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  レシートキャンペーンとは?|特徴や実施例も併せて解説 | Dline | 株式会社デジタルライン 購買促進や販路拡大を目的に実施される「対象商品を購入後、Web上のキャンペーンサイトでレシートをアップロードして応募するキャンペーン」 この記事では、レシートを購買証明として行うマストバイキャンペーンのメリットと施策例について紹介します。 株式会社デジタルライン


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  今すぐ使える!レシートキャンペーンの事例8選 |Dline レシートキャンペーンは、商品購入時に発行されるレシートを用いて応募することで、様々な賞品が当たるキャンペーンです。食品や日用品、アニメグッズなど、様々な分野で行われており、消費者にとっては商品購入のメリットに加え、豪華な賞品を手に入れるチャンスがあります。  一方で、企業側にとっては商品の販売促進効果や顧客ロイヤルティの向上など、多くのメリットがあります。  また、インスタントウィン方式のキャンペーンを実施した場合、応募した時点で結果がわかるため、消費者の興味関心を高め、商品の購入意欲を促進することができます。  レシートキャンペーンは、消費者と企業の双方にとって利益をもたらす、効果的な販売促進手段の一つとして注目されています。  そこで本記事では実際に行われたレシートキャンペーンのなかでも今後の施策立案に役立つ事例を8つ紹介します。 株式会社デジタルライン


シリアルキャンペーン 

シリアルキャンペーンでは、特定の規則に基づいたユニークな数値であるシリアルナンバーを利用します。キャンペーン主催者はシリアルナンバーを発行し、商品に添付したりイベント会場で配布するなどしてユーザーに提供します。ユーザーは手に入れたシリアルナンバーをキャンペーンサイトで入力することで参加することができます。入力されたシリアルナンバーは正当性や重複チェックが行われ、応募へと進みます。シリアルキャンペーンの流れはこのようになります。 

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  シリアルナンバーを活用したキャンペーン入門編 Webキャンペーンのなかでもシリアルナンバーを利用したキャンペーンは、新商品の販売促進や商業施設などのイベントの企画として高い人気があります。 本記事ではシリアルナンバーキャンペーンを行う場合の流れや、強み、お勧め施策についてご紹介します。 株式会社デジタルライン


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  オススメ!シリアルキャンペーン事例をご紹介|Dline 商品を購入すると「シリアルコード」が入手できるようにし、そのシリアルコードを使って応募するキャンペーンは、商品購入を促進するためによく用いられる手法です。 また、シリアルコードを使ったキャンペーンでは、消費者が対象商品を購入したことを証明する精度の高さが魅力の一つです。そこで本記事では、様々な業界で実施されているシリアルキャンペーンの事例を紹介し、その効果やポイントについて解説します。 株式会社デジタルライン


流通タイアップキャンペーン 

流通タイアップキャンペーンは、スーパーやドラッグストアなどの流通企業とメーカーが協力して行うプロモーション活動の一環です。対象の流通で対象商品を購入したレシートを応募してもらいます。当選者には流通側の商品券やポイントをプレゼントすることで、メーカーと流通の両方がメリットを得る仕組みとなります。メーカー側は定期的なキャンペーンの計画を通じて商品の認知を高め、店頭での売り場確保や拡大につなげます。キャンペーンのタイミングや内容を適切に計画することが重要です。

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  売上を伸ばすための流通タイアップキャンペーン | Dline | 株式会社デジタルライン 流通タイアップキャンペーンを計画することで新商品の売り場確保や売場面積拡大という施策を打つことができます。 本記事では代理店やスーパーの担当者様からよく寄せられるキャンペーンに関する相談と解決策について、成功事例を交えながら解説します。 株式会社デジタルライン


バーコードキャンペーン 

バーコード(JANコード)は、ほとんどの商品に記載されている国際的な商品識別番号です。バーコードキャンペーンでは、この共通の識別コードを利用します。Web上で行うバーコードキャンペーンでは、ユーザーは購入した商品のバーコードをキャンペーンサイトのカメラで読み取るだけで簡単に参加することができます。読み取られたバーコードはキャンペーンシステム上で自動的に正誤判定され、対象商品のバーコードであれば応募が完了します。バーコードキャンペーンには後日抽選や即時抽選のインスタントウィンキャンペーンやポイントを貯めて応募するマイレージキャンペーンなどがあります。参考リンク 

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  Webで行うバーコードキャンペーンとは。おすすめの使い方を紹介! バーコードを利用したキャンペーンは、ハガキに対象商品のバーコードを貼って応募というものが一般的ですが、現在、Web・デジタル化が進んでいます。 本記事では、バーコードを使ったWebキャンペーンのメリットと、お勧めの施策についてご紹介します。 株式会社デジタルライン


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  スマホで簡単!バーコードキャンペーン事例紹介|Dline スマートフォンの普及に伴い、様々な企業がWEBバーコードキャンペーンを実施しています。商品を購入し、スマホでバーコードを読み取るだけで応募できる手軽さが人気を集めています。本記事では、最近注目されているWEBバーコードキャンペーン事例を紹介します。キャンペーンの企画の仕方や、どのような賞品を用意しているかなど、事例を通じてWEBバーコードキャンペーンの魅力をお伝えします。また、消費者がキャンペーンに参加するためにはどのようなステップを踏めばいいのか、応募方法も詳しく解説します。WEBバーコードキャンペーンの活用方法を知り、効果的なプロモーションを行いましょう。 株式会社デジタルライン


マイレージキャンペーン 

マイレージキャンペーンは、継続的な購入を促し、エンゲージメントや顧客ロイヤルティを高める効果が期待できます。ターゲットや目的に応じて、短期から長期まで幅広いキャンペーン施策があります。以前はメールによるマイページ登録が主流でしたが、今ではLINEやX(旧Twitter)などのOAuth認証を利用して簡単にマイページ登録ができるようになりました。 

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  マイレージキャンペーンとは?|知っておきたい用語と活用ポイント 継続購入促進、エンゲージメント向上の効果があるマイレージキャンペーンは実施期間が様々で、長期で実施するものはポイントプログラムと呼ばれます。 本記事では、マイレージキャンペーンを検討する際に知っておきたい用語、活用方法を解説・紹介します。 株式会社デジタルライン


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  効果を最大限にする長期継続キャンペーン戦略|Dline マストバイキャンペーンを実施して売り上げの向上や売り場確保はできたが、キャンペーンが終わると徐々にその効果がなくなってしまった。このようなお悩みを抱えているプロモーション担当者の方も多いのではないでしょうか。  その対策として考えられるのが、売り上げ・売り場の維持を目的とした継続的なアプローチです。そして、そのアプローチ方法のひとつとして、マストバイキャンペーンを通年で区切りなく実施するというものがあります。 株式会社デジタルライン


インスタントウィンキャンペーン 

インスタントウィンキャンペーンは、参加者がその場で当落結果がわかるキャンペーンのことです。応募条件を満たし応募すると、キャンペーンシステム上で設定した当選確率に基づき、即座に当落結果が表示されます。その手軽さから参加率が高くなり、ユーザーの購買熱やキャンペーンへの参加熱を維持することができます。インスタントウィンキャンペーンには、企業のSNSアカウントのフォローや友だち追加を参加条件としたものや、シリアルナンバーやレシートなどの購買証明を参加条件としたものがあります。 

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  インスタントウィンキャンペーンとは?メリットと施策効果をご紹介 | Dline | 株式会社デジタルライン 「キャンペーンへの参加率を上げたい」「リピート参加してほしい」このような要望に最適な施策がインスタントウィンキャンペーンです。 本記事は、インスタントウィンキャンペーンとはどういったものか、メリット、目的別キャンペーン施策例をお伝えします。 株式会社デジタルライン

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  効果最適!インスタントウィンキャンペーン事例紹介|Dline インスタントウィンキャンペーンとは、応募した瞬間に当選・落選が分かるキャンペーンです。当落がすぐにわかるという特徴により、応募の敷居を下げ、繰り返し応募意欲を向上させられるといった効果があります。そのため、インスタントウィンキャンペーンは、商品の新規顧客の獲得や、リピート購入を促進する効果的な手段の一つとして、多くの企業に利用されています。  そこで本記事ではインスタントウィンキャンペーン事例を紹介します。 株式会社デジタルライン


まとめ

近年では多くのキャンペーンタイプが存在します。その中で自社の販促に合わせた、応募条件や応募方法を選ぶ必要があります。 ユーザーのニーズに合わせたキャンペーンをすることでより効果的な販促活動を行うことできます。 

『Dline』では、キャンペーンを実施したいがすることが決まっていない場合でも、販促を成功に導く施策を施策提案することができます。 また開発、運用、事務局対応までをトータルでサポートします。気になった方はぜひ資料請求及び、お問い合わせをお願いいたします。 

  お問い合わせ | Dlineキャンペーンサービス キャンペーンシステムの開発・運用、事務局代行までお任せください!ご相談、お問い合わせ、トライアル、デモのご案内まで、お気軽にご連絡ください。ウェブからLINEミニアプリ、X(旧Twitter)などのSNSキャンペーンツールまでご用意しております。 株式会社デジタルライン


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