【目を引く景品に注目!】成功したキャンペーン事例と魅力的な賞品の選び方
キャンペーンを企画する際、最も頭を悩ませる要素の一つが賞品の選定です。魅力的な景品は、参加者の関心を惹きつけ、応募数を増加させる鍵となります。
本記事では、特にインパクトのある賞品を提供した成功キャンペーンの事例を紹介します。これらの事例から、効果的な景品選びのアイデアと戦略を学び、自社のキャンペーンを次のレベルへと導くためのヒントを得ることができるでしょう。
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みんなで#ポキプリ遊びキャンペーン
期間
1カ月
プレゼント内容
対象商品を5個買って応募!コース:巨大ポキプリクッション×11名
対象商品を2個買って応募!コース:えらべるPay1,000ポイント×300名
応募の流れ
- キャンペーン対象商品を購入する
- 必要情報を入力し、コースに必要なレシートの画像をアップロードする
- 当選者にはキャンペーン終了後に賞品を配送される
ポイント
ポッキーとプリッツの日の記念してポッキーオリジナルグッズが当たるキャンペーンです。キャンペーンでしか手に入れることができない商品となっています。顧客の囲い込みにも期待できます。
TIGER純金メダルキャンペーン
期間
2か月
当選賞品
100万円相当のタイガー魔法瓶オリジナル純金メダル:1名様
応募の流れ
- タイガー魔法瓶LINE公式アカウントを友だち登録する。
- トーク画面で「応募」と送信いただきますと応募フォームのURLが表示される。
- 応募フォームよりクイズの回答と必要事項を入力し応募数する。
コメント
TIGER純金メダルキャンペーンは、タイガー魔法瓶オリジナル純金メダルを1名様にプレゼントするキャンペーンです。参加者はクイズの回答と必要事項を入力するだけで応募できます。誰でも参加できる手軽さとLINEを活用した簡単な応募方法、そして豪華な賞品によって、多くの応募が期待できます。
おおきなパイの実キャンペーン
期間
2か月
当選賞品
おおきなパイの実1個 1,000名
応募の流れ
- キャンペーンサイトにアクセスする。
- 応募フォームよりクイズの回答と必要事項を入力し応募数する。
- 当選者にはキャンペーン終了後に賞品を配送される
コメント
LOTTE landというロッテのWebサイトにパイの実のページができることを記念したキャンペーンで、クイズに答えて応募フォームから応募すると大きなパイの実が当たるというものです。ロッテのファンを増やすとともに顧客の囲い込みにもなります。
LEE辛旨王キャンペーン
期間
2か月
当選賞品
おおきなパイの実1個 1,000名
応募の流れ
- マイページ登録を行う。
- マイページからシリアルナンバーを入力してポイント獲得 する
- 当選者にはキャンペーン終了後に賞品を配送される
コメント
辛さ8倍〜30倍のレトルトカレーを購入し、その数値の合計である辛旨王倍数を1番ためた方にガウンをプレゼント、また1000倍貯めるごとに特別限定商品をプレゼントするというものです。対象商品の裏にはシリアルナンバーが記載されていて、キャンペーンサイトから応募することができます。
うまい棒川柳キャンペーン
期間
2か月
当選賞品
大賞・愛媛道後温泉 大和屋本店 2泊3日宿泊券をペア 1名
優秀賞・うまい棒 約11年分(4200本)5名
佳作・オリジナルQUOカード¥1,000分 20名
キッズ賞・駄菓子詰め合わせ 3名
応募の流れ
- 特設サイトの応募フォームに「うまい棒」をテーマに川柳を投稿
コメント
大賞には愛媛県松山市にある道後温泉大和屋本店の宿泊券が贈られます。さらに、キッズ賞も用意されているため、子どもから大人まで応募したくなるプレゼント内容となっています。うまい棒11年分の景品もインパクトがあります。
まとめ
WEBキャンペーンは自由度が高く、さまざまなキャンペーンが行えます。しかし、キャンペーンに気づかれなかったり、応募のハードルが高く感じられたりすることがあります。そこで、SNSと同時にキャンペーンを開催したり、告知したりするとキャンペーンを多くのユーザーに知ってもらえます。
なお、「キャンペーンの応募フローを相談したい」「初めてキャンペーンを開催する」という方は、ぜひデジタルラインまでご相談ください。