訪日外国人観光客向けキャンペーン事例紹介
インバウンド(訪日外国人観光客)は消費拡大・経済活性化のための重要な要素です。昨今の時勢によりインバウンド需要は一時的に落ち込みましたが、2023年現在、急激に回復しており今後も拡大することが予想されます。
そこで本記事ではインバウンド需要を効果的に取り込んでいるキャンペーン事例を紹介いたします。
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訪日外国人観光客向けキャンペーン事例
My own personal Japan キャンペーン
期間:約2ヶ月
プレゼント内容:
体験旅行カタログ等の日本国内で使用できる10万円相当の賞品 計10名
応募の流れ:
SNS上で、指定のハッシュタグを付けて、写真や動画とその時のエピソードを本文に添えて投稿の上、投稿した旨をキャンペーン事務局にメールし応募完了
ポイント:
日本政府観光局が主催したSNSキャンペーンです。参加しやすいオープンキャンペーンとなっており、在留外国人のコミュニティに対する情報拡散が高く期待できます。外国人の視点からの日本の魅力を主体的に発信してもらうことができ、海外への日本旅行の興味関心の向上が期待できます。
HARAJUKU SHOPPING WEEK 2023 キャンペーン
期間:2週間
プレゼント内容:
「500円」「1,000円」「10,000円」「100,000円」の金券が当たるスクラッチカード
応募の流れ:
キャンペーン参加店舗(約400店舗)において、税込1,000円以上購入・飲食した訪日外国人観光客に、金券が当たるスクラッチカードをプレゼント
海外発行のVisaカードで決済した方には、スクラッチカードを2倍プレゼント
ポイント:
原宿表参道欅会主催のキャンペーンで、参加店舗のあるエリア内での買い回り効果を期待したキャンペーンです。その場ですぐ当落がわかるスクラッチカードを使ったキャンペーンであり、単純で参加しやすいものになっています。インスタントウィン形式のキャンペーンなのでその後のリピート参加も期待できます。
三浦海岸&横浜・大岡川 桜キャンペーン
期間:約2ヶ月
プレゼント内容:
- 三崎口駅および三浦海岸駅 先着1,000名 オリジナル桜手ぬぐい
- Tinys Yokohama Hinodecho 先着500名 オリジナル桜手ぬぐい
応募の流れ:
- 三崎口駅および三浦海岸駅 「みさきまぐろきっぷ」、「Misaki Maguro Pass」の乗車券またはキャンペーンチラシ(スマートフォン等のキャンペーン画像でも可)を提示
- Tinys Yokohama Hinodecho 横浜1DAYきっぷの乗車券またはキャンペーンチラシ(スマートフォン等のキャンペーン画像でも可)を提示
ポイント:
鉄道会社が主催のキャンペーンです。参加条件は乗車券もしくはチラシの提示となっており、だれでも参加可能なオープンキャンペーンに近いものになっています。プレゼントを受け取るために指定の駅に訪れる必要があるため、対象鉄道の利用促進、各駅周辺や沿線における消費行動の向上が期待できます。
Enjoy Shopping! Enjoy Sendai! キャンペーン
期間:3ヶ月
プレゼント内容:
A賞 ご当地グルメ引換券
B賞 オリジナル缶バッチ 先着500名
C賞 対象店舗にて割引等の優待
応募の流れ:
A賞 対象店舗で税込2,000円以上利用し、「JOJ」のアプリ画面を提示
B賞 「JOJ」内キャンペーンページをSNSでシェアし、シェアした画面を引換場所で提示
C賞 対象店舗にて、「JOJ」アプリのクーポン画面を提示
ポイント:
クレジット会社が市からの受託事業として開催したキャンペーンで、対象店舗での消費拡大と対象アプリやサービスにおける利用拡大を目的としています。同じキャンペーンの中でA賞~C賞で参加方法が異なっており、A賞は対象店舗での購入およびサービスの利用で参加できるマストバイキャンペーン、B・C賞はクレジットカード会社が運営しているアプリやWEBメディアの利用で参加できるオープンキャンペーンになっています。
プレゼント内容も実店舗での引き換え、割引となっているのでわかりやすく参加しやすいものとなっています。
Win a Trip with JAL キャンペーン
期間:8ヶ月
プレゼント内容:
国内線往復航空券 10万席(往復航空券を提供するため、利用可能人数は最大5万名)
応募の流れ:
以下の条件に合致する「どこかにマイル」システム利用者に適用
・JALマイレージバンク海外地区会員で、日本国外に居住し、キャンペーン期間に日本に滞在していること
※「どこかにマイル」とは、往復国内線特典航空券とマイルを交換できるJALのサービスです。
目的地は候補の中からランダムに決まります。
ポイント:
観光庁と日本政府観光局実施の「Your Japan 2020キャンペーン」の一環としてJALが展開したキャンペーンです。「どこかにマイル」はJALが提供しているお得に国内でのミステリーツアーが体験できるサービスで、本キャンペーンにより、実際には無料でJAL国内線での旅行を行うことができます。訪日外国人による日本各地への観光を促進させ、各地での消費行動の増加が期待できます。
AEON SPRING CAMPAIGN
期間:約3ヶ月
プレゼント内容:
人気アニメキャラクターのプリントされたトートバッグ
応募の流れ:
国外のイオン店頭で配布されるクーポンや企画協力パートナー企業のWEBサイトで掲示されるクーポンを持参または提示
ポイント:
イオン株式会社が主催のキャンペーンです。チェーンの免税取扱店舗の拡大や多言語チラシ、多言語コミュニケーションツール設置などの訪日外国人向け施策の一環として実施されました。チラシ配布による売上拡大や人気キャラクターをあしらった賞品を用意する事で誘客促進が期待できます。
まとめ
本記事では訪日外国人観光客向けキャンペーン事例を紹介しました。
キャンペーンごとに参加者に喜ばれる賞品を選定し、企業や地域のイメージアップや販促効果はもちろんの事、「日本のファン」になってもらう為に趣向を凝らしている事がご理解頂けたのではないでしょうか。
アナログ手法で実施されているキャンペーンもありましたが、外国人観光客が日本に滞在している間に様々な情報を発信し、さらなる消費を促すには、キャンペーンをデジタル化することで応募者のメールアドレスなど収集することが必要です。また、海外は日本と比べてキャッシュレス利用率がはるかに高いことが知られています。この点は魅力的なキャンペーンの賞品や仕組みを検討する際のヒントになるかも知れません。
これらのことと今回紹介したキャンペーンを参考に、訪日外国人に向けた地域活性化、誘客促進に繋がるキャンペーンを検討してはいかがでしょうか。
なお、「企画のアイデアや立案段階からサポートしてほしい」「初めてキャンペーンを開催する」という方は、ぜひデジタルラインまでご相談ください。